ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

やはり、データ上もマレーシアは肥満の人が多かった

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシアでは、データー上でもやはり肥満が多かった

東南アジアでは、最大の肥満国です

「世界人口レビュー2019」によると、東南アジアの成人の肥満率はマレーシアが15.6%と最も高く、ブルネイ(14.1%)、タイ(10.0%)、インドネシア(6.9%)と続いた。

マレーシアの調査でもマレーシア人の肥満と過体重を合計すると50.1%に達した。とのこと。

 

本当に、マレーシアは肥満の人が多く、モールに行くと、特に女性で肥満ではない人の方が少ないと感じます。

個人的に、要因を考えますと、まず、①自動車社会なので、歩く機会が極端に少ない。②外食文化がすすんでおり、レストラン等でエネルギーの高い食事を摂る機会が多い ③他のアジアの国に比べ、中産階級の所得が高い等です。

最近では、政府も盛んに糖尿病への注意など啓蒙を図っていますが、とても放置しておける状態ではないのでしょうか。

 

インドネシアでは、最近でこそイスラム教のスカーフ(トゥドゥン)を巻いている女性が増えましたが、衣服自体は近代的なファッションをしている子が多いです。

それに比べると、マレーシアでは、宗教色が強いせいか、女性のファッションがあまり目立ちません。

つまり、あまり体形に対するこだわりが少ないのではないかと思います。そのせいもあって、肥満の女性が多いのではないでしょうか。

 

政府は、肥満対策を今以上に強化していかないと、将来、莫大な医療負担として跳ね返ってくるのではないでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村