ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア政府がマレーシア在住出稼ぎインドネシア人の退避支援へ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インドネシア政府は、感染拡大しているマレーシアから自国民の退避支援

インドネシア政府は感染が再び拡大している国からの水際対策を強化しつつ、当該国在住のインドネシア人の帰国支援を計画している。

ウィク報道官は4日、マレーシア政府と協力して同国在住のインドネシア人を段階的に避難させる計画だと説明した。

マレーシアは5月中旬のイスラム教徒の祭典ハリラヤ・プアサ(断食明け大祭)が引き金となって新規感染者が急増、今月1日に全土のロックダウン(都市封鎖)に踏み切った。

地元メディアによると、海外労働者保護庁(BP2MI)のベニー長官は5月15日、6月中に3万4,300人の在外出稼ぎインドネシア人が帰国する予定で、うち1万3,074人がマレーシア在住だと明らかにしていた。

2020年1月以降に帰国した出稼ぎインドネシア人は13万人だった。

 

インドネシア政府は、感染拡大からの入国についての水際対策の強化を検討しています。現在、隔離期間14日間に設定しているのはインドだけであり、今後、14日間隔離を適用する国を増やす計画。

現在までほとんどの国からの入国は5日間の強制隔離のままとなっており、他国に比べたらいかにも緩いので、隔離期間延長など水際対策強化は必要です。

その一方で、インドネシア政府は、感染が拡大している国から出稼ぎ中のインドネシア人労働者の退避を加速させる方針です。

マレーシアから、6月中だけでも13000人のインドネシア人が帰国を予定しているそうですが。。。

今後も、段階的に帰国者を増やしていく計画です。

マレーシアでは、多くのインドネシア人が家事労働者や工場労働者として出稼ぎに来ていますが、この人たちが一斉に帰国するとなると、その影響は少なくないのではないでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村