ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

いよいよ、やよい軒がオープンしました

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

待ってました、IOIシティモールやよい軒がオープン

いろいろな定食が、リーズナブルな値段で楽しめると期待

f:id:huyan:20201203095652j:plain

”SOON OPEN”を発見してから、数か月、待ち望んでいたやよい軒が、いよいよオープンしました。

IOIシティーモールには、マレーシアの和食チェーン店の内、SUSHI KING ,Sakae Zushi、Sushizannmai(寿司三昧)は既にあります。

でも、申し訳ないですが、既に、ローカル仕様となっているので、どれもしっくりきません。日本人からみれば、寿司も、他のメニューも中途半端な感じなのです。

CMCOの中、どうしても日本食が恋しくなれば、選択肢としては、個人的には、Sushizanmai(寿司三昧)ですね。

でも、

そんな中で、やよい軒がオープンするというので、楽しみにしていました。

やよい軒といえば、定食が売りで、ごはんおかわりOKとか、ほどよいボリュームで、コスパもいいというイメージがありました。

ちらし定食を注文

f:id:huyan:20201203095737j:plain

13時ごろお店に行くと、店内は、7-8割程度埋まっていました、CMCOの中結構なお客さんです。当然、周辺のレストランに比べると、圧倒的な多さです。

オープンしたてなので物見遊山的な人も多いのでしょう。けっこうグループできてます。

メニューもやはり定食ものがほとんどです。周りのローカルの人たちが、しゃきしゃきと注文を決めているので、結構日本食メニュー慣れているのでしょうか。

そんな中で、ちらし定食を注文しました、どうしても、和食といえば刺身系をトライしたくなります。

 

f:id:huyan:20201203095556j:plain


結論的に言うと、ちらしのイメージが違いました。刺身が乗っているのではなく、サーモン他がコマ切りの状態でのせられているだけ、それなりに美味しかったのですが、期待していたものとは違いました。

また、定食と言っても、メイン以外は簡単なサラダ、キュウリの浅漬け、みそ汁がちょこっと付いているだけというイメージです。

そこで、気になる値段なんですが、メニューでの料金が32RM、支払った金額が40RMでした。周辺のレストランの価格設定が高くても20RM程度なので、約2倍です。

ローカルの人を対象マーケットとして、この店舗設計(高級感なし)、この価格帯で、正直ビジネス的にはどうなのでしょうか。

なにせ、このあたりは、クアラルンプール、スバンジャヤとは違って田舎ですから。。。

残念ながら、程よいボリューム感、コスパがいいというイメージとは違いましたね。

ただ、無理やりローカルテーストに媚びている味付けではなくて、本来の和食の味つけが守られているところは評価できました。

本日のところは、選んだメニューが定食屋さんではふさわしくなかったので、次回は、ハンバーグ定食とか、焼き魚定食とか、普通の定食メニューにトライしてみます

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村