ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア政府、入国後の隔離期間10日に短縮を発表

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

隔離期間が14日間から10日間へ短縮

海外の入国者、国内濃厚接触者に適用

f:id:huyan:20201214101531j:plain

 

保健省のノル次官は、昨日、14日から海外からの入国者の隔離期間を10日間に短縮すると発表した。これは、指定隔離機関のみならず自宅での隔離も対象とされる。

同氏によると、これは、マレーシア国内の感染状況と、各国からの研究データの分析よるものとした。

各国が隔離期間について見直しを進めている中、既に、英国、ドイツ、ベルギーが10日間に短縮しているほか、スランスのように、7日間としている国ももある。

最新の研究データーにより、コロナウイルスの感染率が最も高いのは、ウィルス暴露後1週間だということが判明したことによるもの。

この措置は、海外からの入国者と、国内の感染脳国接触者に適用される。

 

先週、隔離期間の短縮について検討中というニュースが流れましたが、さらっと短縮実施を発表しました。

おまけに、今回は、一旦禁止された、自宅での隔離を再び認めています。

うだうだと何を決めるのも時間のかかる日本政府と違って、あっという間に決めますね。

一昨日のサブリ上級相の会見でも、政府の考え方が現実的になってきていると、変化を強く感じました。

それに引き続いて、昨日のノル次官の会見発表ですので、何か政府内で大きな動きがあったのかもしれません。

または、現実的には、隔離収容機関も満杯になったということがあるかもしれませんが。。。

 

せっかく、自宅隔離も認められることになっても、前回のように、隔離中の人がふらふら出歩くのは勘弁してほしいですね。

今度こそは、警察もしっかりと取り締まってほしいです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村