ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

女優のFaye Kusairiさんが出産とベル麻痺感染を発表

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

女優のFaye Kusairiさんが出産とベル麻痺に感染したことを発表

ベル麻痺は原因不明なので厄介です

女優のFaye Kusairiさんが出産会見で、同時にベル麻痺を発症していることについて語った。

12月13日に女の子を出産、赤ちゃんは健やかで既に家に戻っているとのこと。ところが、残念なことに1週間前にベル麻痺に感染、顔面の左半分が麻痺しているそうだ。

ご本人は、女優さんなのに、顔面が麻痺している状況で写真を掲載されており、勇気があります。

ベル麻痺になった私の経験

 

f:id:huyan:20201216110224j:plain

ベル麻痺の症状

 

実は、私自身、昨年末にベル麻痺にかかり、顔面の左半分が麻痺、パンタイ病院にかかっておりました。4年前にも、インドネシアでベル麻痺にかかっており、今回が2回目です。

ベル麻痺は、顔面神経が何かしらの原因で傷つき、顔面を動かせなくなる病気です。原因は不明で、突然発症するのが特徴です。

最初にインドネシアで発症したとき、顔面が少しおかしいと感じた段階で、脳梗塞ではないかと疑いすぐに近くのクリニックに行きました。

女医さんでしたが、診察の段階で、これは脳梗塞ではなくベル麻痺だと診断を受け、何らかのウィルスが顔面神経を傷つけているという診断でした。

特別な治療薬はないということで、抗生物質をもらってそれで終わりでした。友人からハリ治療が効くとすすめられ痛い思いもしましたが、劇的な回復はなく、回復まで半年ぐらいかかっかたと思います。

当時は、人と会うことも多く、何しろ顔面がゆがんでいるので、とても恥ずかしい思いをしました

 

2回目は、マレーシアに移って昨年末のことです。前回のこともあり、顔面に異変を感じはじめてすぐにベル麻痺だと思い、近くのクリニックから、パンタイ病院の専門医を紹介してもらいました。

前回との違いは、前回が顔面の右半分だったのが、今回は左半分だということです。診断は、前回とほぼ同じだったのですが、専門医だけあって、治療法がまったく違いました。

結構な量のステロイド薬と、顔面のリハビリ運動です。1か月経過して改善がなければ、入院してステロイド点滴治療、さらに改善しなければ、外科手術が必要と言われていましたが、何とか1か月ぐらいして麻痺は改善しました。

お蔭さまで、現在の状況は、今回の左半分はほぼ回復しましたが、前回の右半分は70%ぐらいしか回復していません。

病気の原因は、ウィルスだと言われていますが、外から入ったウィルスなのか、ヘルペスのように元々体内にあるウィルスなのか、はっきりしていません。

体力が落ちたとき、免疫力が弱くなり、ウィルスが悪さをするようです。

 

Faye Kusairiさんは、適切な治療を受けて、一日も早く顔面が元通りになるように祈っています。女優さんですから、顔は命ですよね。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村