ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本政府が、外国人の新規入国停止を全世界へ拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本政府が、全世界からの外国人の新規入国停止を発表

日本国内の急激なコロナ新規感染者数拡大が背景

昨日、日本政府は、全世界からの外国人の新規入国今月28日から1月末まで停止すると発表した。

日本政府は、10月から全世界からの長期滞在ビザを持つ外国人の入国を徐々に緩和してきたが、ここで一挙に逆戻りする。

世界的に、英国で発見された変種型コロナウィルスの急激な拡大に対して、英国からの入国を制限する動きが強まっている。

日本は、既に英国、南アフリカからの入国を制限しているが、今回は一挙に全世界に対し入国禁止を広げたかたちだ。

日本では、国内での急激な感染拡大に対し、外国人の入国緩和を非難するする声が強く、今回の措置は世論の批判をかわす意味合いが強いという見方が出ている。

日本政府が主導するかたちで、感染者数が低い11か国との交流を再開し、ビジネス関係を中心に14日間の隔離義務の免除等を行っていたが、今回これも停止となってしまう。

1月末の一時的措置としているが、感染拡大が止まらなければ、さらに延長され可能性が強い。

 

個人的にはがっかりですね、せっかく、航空便の路線再開が、時間をかけながら徐々に進んできたのに、またもや元に戻ってしまいます。

そろそろ、新型コロナの感染が始まって、1年近くになりますが、状況は改善しません。

もう、コロナ感染拡大以前のような状態に戻ることはないのでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村