ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシアに隔離なしで入国可能に??

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インドネシア政府は、一部入国緩和を始めている

まさか、隔離義務まで免除しないでしょ。

昨日、インドネシアロカールの友人から、インドネシアへ早くおいでよと、メールが。。。

隔離義務が、14日もあるし、インドネシアはコロナ感染者増えているでしょ

と答えると、『隔離しなくても、よくなったと。。。。』

ええ。。、そこで調べてみました。

 

以下、在インドネシア日本大使館より

「新しい日常への適応期における査証及び滞在許可に関する法務人権大臣令(2020年第26号)」の概要は以下のとおりです。

(1) 対象となる査証・滞在許可の種類等
   有効な査証および/または滞在許可を所持している外国人は、保健プロトコルを満たした上で、入国審査を受けて入国できる。
ア.  ここでいう査証および滞在許可とは、以下のとおり。
a.公用査証
b.外交査証
c.訪問査証
d.一時滞在査証
e.公用滞在許可
f.外交滞在許可
g.一時滞在許可(ITAS)および
h.定住許可(ITAP)
(3) 訪問査証と一時滞在査証
ア.  訪問査証は一次であり、以下の訪問目的のために発給される。
a.緊急および急を要する業務を行うため
b.商談を行うため
c.物品購入のため
d.外国人労働者候補の能力審査のため
e.医療および食料支援従事者
f.インドネシア国内にある輸送・交通機関に乗務するため

 

事前にビザ申請すれば、確かに、商用等の入国は可能になってますね。

但し、隔離義務が免除されたとはなっていません。

菅首相は、インドネシア首脳会談で相互の入国緩和に向けて協議

菅首相は、『ジョコウィ大統領との首脳会議で、入国後14日間の隔離期間を緩和した短期商用目的の往来を、早期に再開すべく調整することで合意した』と発表しました。

これを受けて、両国で、実現に向けて事務レべルで、協議を開始したということです。

隔離が、免除されたというのは、どうもこの新聞報道を見た私の友人の早とちりのようです。

 

インドネシアシンガポールとの商用目的の入国についても、隔離義務免除の方向で進められているようです。

インドネシアの多くの金持ちが、シンガポールに莫大な資産を保有しているので、シンガポールは、インドネシアとの往来を止めたままにしておけません。

 

まあ、インドネシアは入国緩和に向けて動いているのは確かですが、コロナ感染が収まっている訳ではないので、まだまだ注意が必要です。