ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

速報、ムヒディン首相緊急会見

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシア首相コロナ感染者急増に関して緊急会見

私は、常にコロナ感染者の状況の把握に努めています。

本日は、直接ライブで、皆様に状況報告いたします。

第1波のあと、感染者は1ケタに落ち着いていたが、100ケタに増加していおり、皆様は大変ご心配されていることと思います。

f:id:huyan:20201007041247j:plain

今回、感染者が急増した要因

<以下要旨>

サバ州ケダ州でのクラスター、サバ州は隣国からの不法侵入者(インドネシア)からの感染。

不法侵入者を勾留した隔離センターでクラスターが発生。

ケダ州の場合も同様刑務所から感染拡大したもの。

サバ州議会選挙キャンペーンが拡大を後押しの事実。

州議会選挙については、SOPの順守指示するも、守られなかった。

急遽、サバ州へは、医療従事者の派遣、監視強化を実施した。

今回の感染者増加に対する対応

サバ州ケダ州とも既に、クラスターの監視強化を行っている。

サバ州からの来訪者についても、検査を強化、陽性者は病院に収容中。

第1波の克服の経験により、濃厚接触者の探索は容易になった。

国民の60%以上がMy Sejahteraを利用しているほか、Normal Baru(コロナ後の新しい習慣)が浸透。

前線の医療システムも強化され、医薬品も十分。

病院のキャパシティも29%の利用のみであり、余裕がある

サバ州からの入境者への対応

サバ州から入境者の隔離についても、厳格に運用中。

首相自身、閣僚も2週間の自宅隔離に行っている

全ての階層が、SOPには従わなければならない。

感染者の増加は、検査の拡充を強化していることも大きな要因。

全国的MCOの再実施は行わない、実行すればあまりにも、経済的、社会的影響が大きい。

感染地域でのTEMCO(限定MCO)を実施する。

学校の休校も、当面感染地域に限定して実施。

もし全国規模で必要であればMKN(国家安全保障会議)より発表。

サバ州との州境閉鎖は、10月12日-25日で実施することを決定。

みなさん。我々は、既に感染者を抑えた経験があります。今回も、SOPを遵守、この戦いに一致団結して頑張りましょう。