ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

CMCOの中で、どこまで行ける?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

焼き付けば的に決めている移動制限

2転3転する州またぎ、地区またぎの解釈

どうも、最終的には、クアラルンプール、プトゥラジャヤはそれぞれ一地域とみるようです。

クアラルンプール、プトゥラジャヤに住んでいる人は、多少はましになったが。。。

よくよく考えると、前回より厳しくなっているかも。

前回は、クアラルンプール、セランゴール、プトゥラジャヤは全体として、一地域とみたように思いますが。

 

私のような、プトゥラジャヤ内でもとセランゴールの境界線に住んでいると、クアラルンプール方面に移動できないということになります。

会社の従業員だけでなく、病院への通院が追加で、地区またぎ移動が認められたのは良かったです。

会社も製造業の場合は、引き続き事業継続できますが、サービス業等どうでしょうか。

地域内の顧客しか、見込めなくなりますね。

 

例えば、ジャパンクラブも、クアラルンプール市内の人しか行けません。

ゴルフなども、セランゴール州の地域またぎができないので、ゴルフ場がオープンしていても、行く場所が限定されますね。

政府は、経済とのバランスは取ったと自負してますが、サービス業は、またもや、致命的な影響を受けることは間違いです。

 

まあ、しばらくは、様子見とういうところでしょうか。