ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

理容室、美容室がついに再開

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

来週10日(水)より理容室、美容室が再開となる。

Malay Mail紙によると、来週、10日(水)より、理容室、美容室、美容サロン等が再開されるようだ。

私自身も、3か月近く散髪に行っていない。さて、この業界はいつ再開するのかと思いながら、モールに行った時、理容室の前を通り過ぎてきた。

しかし、料金は5RM~10RM程度値上げされるらしい。理由は、1)閉鎖期間の経費をカバー 2)コロナ追加対策用の増加コスト。

例えば、政府の規則によると、フェイスシールド、エプロン、手袋など、各顧客ごとに取り換える義務となるようだ。

確かに、テレビニュースで映っていた、タイで再開された理容室でも、フェースフィールド、手袋をしながら、散髪が行われていた、同じような、イメージになるのだろう。

多少値段が高くなっても、きっちりとコロナ対策をやってもらった方安心。

日本でも理容室が再開になったあと、理容室でクラスターが発生したケースがあったが、念には念を入れて対策してもらわないと安心して、散髪に行けない。

規則上、使用した、フェースフィールド、エプロン、手袋など一顧客ごとに捨てるようになっているそうだが、さて、規則通りに行われるのかが問題だ。値上げしても、事業者側のコスト負担は大きい。

電気バリカンの宣伝をテレビでしきりにやっているが、確かに、出来映えを気にしなければ家族に電気バリカンでやってもらうという手もあるのだが。