ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

20年以上にわたるインドネシア駐在を経てマレーシアへ移住した。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシアへ移住した。
といっても日本からではなくインドネシアから来た。

インドネシアとマレーシアは近くて、風土、ことば、文化等似ているところも多いが、一方、似て非なるところもいっぱい。

日本からみたら、両国は国名の後ろのに~シアがくっついているし、何か関係はありそうだけど、世界に名高るシンガポールをはさんだ地味ーな国と国かなといったところかなと思う。ところがどっこいインドネシアもマレーシアも日本とは歴史的にも、経済的にも非常に関係の深い国だ。

どちらもマレー系民族を主体とした国で、オランダの植民地から独立したインドネシア、英国からの植民地から独立したマレーシアと西欧列強の植民地主義に翻弄されてきた国どうしだ。

1600年ポルトガルが来るまえ、インドネシアスマトラ島とマレーシアのマレー半島は、つまり植民地になる前は同じ王国だったこともある。

せっかく、ふうやんも長くお世話になった国と、これからたっぷりとお世話になる国なので、両国についていろいろと情報発信できたらいいなと思っている。

まず、ことば、文化、歴史、経済状況などからビジネスの現状まで、どんどん書き残していきますよ。