ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

生まれて初めて,鶏から揚げ、とんかつに挑戦

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

初めて自分で揚げ物に挑戦してみた

意外にうまくいくもんです。

近くにあるサイバージャヤのVillege Grocer のHALALコーナーは充実している。

これまで、アルコールコーナーにしか興味がなかったが、じっくりと見て回ってみた。

まず、アルコールコーナーで、お目当ての芋焼酎海童を手に入れる。

 

f:id:huyan:20201001113536j:plain

 

次に、見つけたのは、豚まんです。

私は、豚まんが大好きだが、これまで、一般の冷凍食品コーナーではあんまんしか見たことがなかった。

よくよく考えると、当たり前ですよね。豚が入っているものを、一般の冷凍食品コーナーで売ってるわけありませんでした。

ちゃんとした、豚まんでした。大満足です。

f:id:huyan:20201001113647j:plain

 

次に、豚肉コーナーも、他のスーパーに比べ、結構充実している、

見ているうちに、思わず、トンカツを食べたくなってしまった。

都心部と違って、私の住んでいる周辺では、豚肉料理に出会うことはありません。

自分で、一度やってみようとうと、ふと思いたって、てきとうに豚肉を2切れ購入。

日本食品のコーナに回ると、”コツのいらないてんぷら粉””も”日清から揚げ粉”もちゃんと売っていました。

ついでに、パン粉も買って、準備万端。

 

帰宅後、インターネットで検索した作り方を参考にしながら、作業した。

油も、健康を考えてオリーブ油です。

 鳥からあげは、袋に説明してある通りに、袋の中で、日清から揚げ粉をまぶして油であげただけ。

とんかつも、油であげただけで、何も手を加えず、とんかつソースをかけただけ。

ただ、どうもパン粉がうまくからまず、揚げた姿がよくなかったけど。。。

 

 f:id:huyan:20201001115536j:plain

 

 f:id:huyan:20201001115607j:plain

 

出来映えは、なかなかのもので、美味しかった。

やはり、素材がいいのと、日本製のてんぷら粉が優秀ということですね。

けっこううまくいくもんです。新発見の一日でした。

これまでの人生で、初めての経験ができ、自分なりに小さな感激を味わうことができました。