ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

大変です。トランプ大統領夫妻がコロナ陽性に。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

トランプ夫妻がコロナ検査の結果陽性になってしまった

側近のスタッフに陽性者が出ていた

 

f:id:huyan:20201002173158j:plain

ロイター記事より引用

 

トランプさんと言えば、結構、マスクの着用とか無視していましたね。

今のところ、陽性反応だけで、体調の悪化はないとのことですが。。。

なんたってご高齢なので、何もなければいいけど。。。

それにしても、世界の経済に対して悪影響が大きい。

即刻、世界の株式、金融市場が暴落するのでは。。。

 

大統領選挙の直接討論も行われてばかり。。。

あと2回の直接討論が予定されているし。

そもそも、選挙まであと1か月に時期になっている。

万が一、死亡というような最悪のケースとなると、ペンス副大統領が代行すると思いますが、

大統領選挙も代わりにペンス副大統領が立候補できるのでしょうか??

 

京都大学の上久保先生の説によると、欧米ではやっているコロナウィルスは、アジアのウィルスの約100倍ぐらい感染力が強いらしい。

そういえば、各国の政府関係者の感染もほとんど欧米で、アジアでは感染したケースはない。

世界の主要国の首脳クラスでも、けっこうコロナに感染しています。。。

f:id:huyan:20201002173234j:plain

ロイター記事より引用

 

英国のジョンソン首相は、かなり重症化した。

一時、ICUに入り、深刻な状態になったと報道され、首相職も一時、代行者をたてるところまでいった。

日本にとって、大事なタッグを組む相手国、ジョンソン首相が元気になってよかったです。

 

ブラジルの、ボルソナロ大統領はひどかったです。

まったく、コロナ対応策を取らず、かなりの数の閣僚も感染してしまった。

やはり、国としての危機管理に重大な問題があると思うが

今でも、けっこう国民の人気はあるので、不思議。

 

トランプさん、何事もなく一刻も早く復帰するよう、お祈りします。

もう4年間は、日本と強い同盟を組んで、引っ張っていってもらいたいです。