ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア過去最大の感染者数を更新中

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシアコロナ感染第2波に突入か

昨日の感染者数287人、連日過去最大を更新

日本の家族から、マレーシアの感染者が増えていると心配する連絡が来る。

昨日は、287人というから、人口規模からいくと、日本の第2波と同じくらいの規模感でになっている。

普段は、私も、感染者数の増減はあまり気にかけていないのだが、さすがに過去最高となるとちょっと心配になる。

昨日の、感染者287人の内訳は、サバ州が113人とケダ州が129人とまだ首都圏以外が中心。

でも、セランゴールが31人と増えたのは気になるところ。

 

f:id:huyan:20201003115128p:plain

 

そもそも、最近の感染は、サバ州クラスターに限られていた。

まずいことに、ちょうど州議会選挙があったため、大量な人が、半島マレーシアからサバ州に移動してしまった。

選挙終了後、サバ州で感染し、半島マレーシアに戻った人がクラスターをおこしている。

この状況は、日本の第2波の始まりと似ているぞ

日本では、当初、東京の歌舞伎町とか、大阪のミナミ等の夜の街関連で発生し、あっという間に全国に感染が拡がり第2波になった。

しかも、第2波は第1波にくらべ、何倍もの規模で感染者数が増えた。

マレーシアでは、サバ州の選挙にともなう人の移動が、クラスター拡大の要因になっているが、これをきっかけに、ほぼ確実に感染拡大し第2波につながるのだろう。

問題は、今後、波の大きさがどのくらいまで拡大するかだろう。うまく対応すれば、小さい波ですますことができる。

また、ロックダウンされる??

私自身は、上久保教授の集団免疫獲得理論共感派なので、マレーシアも既に集団免疫を獲得しているはずだと信じている。

コロナ感染の陽性者が、増えても、重篤化、死亡する割合は、かなり低いはずだ。

でも、ムヒディン首相は、感染拡大すれば、再び、ロックダウンもありうると。。。

3蜜の回避、マスクの着用は当然、しっかりと守っていく必要があるが、ロックダウンの再開だけは、やめてほしい。

そうなれば、最悪だ。経済への影響は大きいし、海外からの入国などまだまだ先の話となる。

実際、コロナとの共存を目指すしかない

これまで、マレーシアでは、感染しても、既に、無症状、軽症な人がほとんどなので、本来、過度に怖がる必要はないと思う。

集団免疫を達成しているとすれば、普通のインフル風邪レベルと考えればいいのではないでしょうか。

もちろん、感染症に対する考え方が違うので、日本のようにはいかないが。。。。

正しく恐れて、正しく対応することが大切だと思います。