ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

新規感染者は、クラスター以外から広く増加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

濃厚接触者の検査から感染者が増加

 

カテゴリー別 新規感染者(保健省)

f:id:huyan:20210501091808j:plain

 

昨日の新規感染者数は、3788人と再び、3500人越えです。スランゴール州が1265人と最大で、サラワク州760人、クランタン州と続いています。

このままでは、今月中には5000人を超えることもあるのではないかと危惧されます。

 

保健省発表の昨日の新規感染者内訳をみると、新規クラスターから443人(12%)、既存クラスターから342人(9%)、その他検査から700人(18%)、濃厚接触者の検査から2301人(61%)と、圧倒的に濃厚接触者の検査から新規感染者が発見されています。

濃厚接触者は、接触アプリ『MySejahtera』からのデーターに基づいていると思われますので。。。
クラスターとして政府に把握されているグループではなく、不特定多数の人の中からの感染者が増加していることを示していると考えられます。

これまでは、マレーシア政府は、感染が拡大すると、行動制限を強化し対応してきましたが、総選挙を控え、動きが取れなくなってきています。

地方では、DPKPの延長に反対するデモも発生しており、政府の打てる手も限られてきました。

何とか州越え禁止措置は継続していますが、学生へレバランでの帰省を認めるなど、人気取り政策も目立ちます。

いよいよ、政府としては、ワクチンの接種率を早急に高め、感染増加を抑えるしか、事態の打開を図る方法がありません

国民の間では、ワクチン接種対してリスクを感じる人も多く、ワクチン接種希望者も思うように増えていません。

現政権の試練が、しばらくは続きます。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村