ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア、新型コロナ検査用の綿棒を使いまわしていた?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

メダン国際空港の乗客に使いまわしていた

製薬会社の従業員5人が逮捕される

CNN放送によると

インドネシア警察は6日までに、国内の空港で最大1万人の乗客に新型コロナウイルス検査の綿棒を使い回した可能性があるとして、製薬会社の従業員5人を逮捕したことを明らかにした。

5人は国内製薬大手キミア・ファルマの従業員で、先月27日に逮捕された。迅速抗原検査用の綿棒などを洗って再包装し、北スマトラ州メダンにあるクアラナム国際空港の乗客に使い回していた疑いがある。

インドネシアでは、国内線の全乗客に対して搭乗前に陰性の検査結果を提出するよう要請。キミア社は同空港で検査キットを販売している。

北スマトラ州警察の報道官は、被害者の数については当局が依然捜査中だとしている。

報道官によれば、犯行が始まったのは昨年12月17日。1日あたり50~100人の顧客を相手にしていたと仮定すると、被害者の数は約1万人に上ると推定される。

警察は強制捜査で5人を拘束した際、使い回された綿棒や包装に加え、現金1億4900万ルピア(約113万6000円)を発見した。1回の抗原検査の料金は20万ルピア。

世界4位の人口を誇るインドネシアでは、新型コロナの感染拡大がアジアで最悪の規模に達している。米ジョンズ・ホプキンス大学によると、パンデミック(世界的大流行)発生後の感染者は160万人以上、死者は4万6000人に上る。

 

インドネシアあるあるです。新型コロナ検査用の綿棒を使いまわしていたそうです。

現在インドネシアでは、国内線の全線で、乗機前に新型コロナ検査が義務付けられておりKimia Farma社の検査キッドが使われています。

使用した綿棒を洗って再包装していたというので、手が込んでいます。

検査される方も、いちいちチェックしませんし、きちんと包装されていれば疑うこともありません。

仮に、この使いまわし綿棒により感染していた人がいるとすれば、これは大変な問題です。

現金1億4900万ルピアも押収されてということなので、メダン空港職場全体が’グルでやっていた可能性があります。

1回の検査料が20万ルピアなので、綿棒だけでばく、検査液自体も使い回して、検査料を抜いていた可能性が高いと推測できます。

 

さて、このKimia Firma社は、インドネシア最大の国営製薬会社です。

私の個人的な感覚でもしっかりとした会社というイメージがあるので、必ずしも今回の犯人が必ずしも同社の正式な従業員ではなく、業務委託先か、臨時雇用者である可能性もあるのではないかと思います。

それにしても、ふむふむインドネシアではありそうな話だと思ってしまいます。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村