ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本の携帯電話は、新料金プランでもまだまだ使いづらいです

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

ちょっと前に比べると、いろいろと新プランは出ていますが

とにかく、ヨドバシカメラに行ってみました

f:id:huyan:20210423120552j:plain

日本に一時帰国して困るのは携帯電話です。しばらくは、こちらにいることになるので、とにかく日本の携帯電話番号が必要になります。

役所関係の届け出、マイナンバー作成など必ず連絡先として電話番号の記入が必要です。家族は、全員携帯電話でやっており、固定電話も契約していません。

今回、帰ってくるまでは、インドネシアのSIMで海外ローミングパッケージを使おうと思っていました。

コロナ前は月約35万ルピア(2600円)だったものが、今回、月100万ルピア(7400円)に値上がりしています。

コロナにより、国外へ出る人が急減し、キャリアーのローミングコストが上がっているためでしょう。

家族の携帯電話番号で、役所関係は届け出するという方法もありますが、それもなんだか気が引けます。

 

今年の2月以来、日本のキャリアーもSIMフリー携帯、新料金プランで競争しています。ネットで見ていてもよくわからないので、ヨドバシカメラに出かけてきました。

できれば、今使っているSAMUSUNG ギャラクシーに日本のプリペードのSIMカードを挿入して使えるといいなと思っていましたが。。。

ヨドバシカメラの携帯電話コーナーで一番初めに遭遇したのが、SOFTBANKのカウンターでした。

インドネシアもマレーシアも今使っている携帯キャリアーの提携先はSOFTBANKなので。。。まあ、いいかと思いながら。。

こちらのニーズと意向を伝えると、現在使用中のSAMUSUNGの設定環境を調べる必要があると。。はっきりと使えないとは言われませんでしたが。

それなら、シャオミー携帯が1円で購入できる新料金プラン月/2980円がありますと、これだと、確かに、私のニーズには、ぴったりです。

さらに、契約後1年間は、Yahooメール利用者には、Yahooからのディスカウントがあるということで、、当面、月2180円の料金となりました。

 

実際のとこころは、インターネットを使うと、あっという間に追加料金になってしまうので、家にいるとき以外は、むやみに携帯でインターネット接続はできません。

ちょっと前に比べると、日本のキャリアーも料金引き下げに動き出しているようですが、マレーシアのように低料金で、簡単に携帯電話を使えるといったところまではなっていないようです。。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞<にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村