ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア大丈夫?アストラゼネカ製ワクチンの大規模接種

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

アスラトラゼネカ製ワクチン、インドネシアで接種中断

インドネシアで接種後に死亡例

昨日の共同通信の記事によると

インドネシア保健省は16日、英製薬大手アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスワクチンの一部について、接種を中断すると明らかにした。

接種後に死亡例が出たためで、医薬品食品監督庁による検査を実施し、安全性を確認するとしている。検査には1~2週間かかる見込み。

保健省によると、中断するのはワクチンを共同出資・購入する国際枠組み「COVAX(コバックス)」を通じて4月26日に到着したアストラ社製ワクチン約385万回分のうちの約45万回分。

地元メディアによると、この45万回分の一部を今月5日にジャカルタで接種した男性(22)が翌日に死亡した例があり、当局が原因を調べている。これ以外のアストラ社製ワクチンは使用を継続する予定。

マレーシアは、アストラゼネカ製ワクチンを大規模接種

一方で、マレーシア政府は、クアラルンプール世界貿易センターワクチン接種センターで行われるアストラゼネカ(AZ)製ワクチンの接種可能回数を5月15日から1日当たり8,100回に増やしました。

これにより、同センターは国内にある最大規模のワクチン接種拠点となったそうです。

世界各国で、アストラゼネカ製ワクチンが問題になっており、日本では、まだ承認されていません。

中国製のワクチンの接種が進み、ワクチン接種の拡大を進めるインドネシア政府が、アストラゼネカ製ワクチンの接種を中断しました。

こんな状況の中、ワクチン接種センターでアストラゼネカ製ワクチンの接種拡大を進めるマレーシアはいかにも対照的です。

 

報道によると、ワクチン接種の’後、血栓ができたことが理由に、欧州の一部の国でアストラゼネカ製ワクチンの接種を中断しているほか、韓国でもアストラゼネカ製ワクチン接種後、血栓による死亡例が報告されているそうです。

マレーシア政府もきちんと検証を行ったあと、問題ないとしてアストラゼネカ製ワクチンの接種を奨励しているものと信じますが、それにしてもインドネシアでの中断のニュースは気になるところです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村