ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア、出国時のワクチン接種義務一部撤回

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インドネシア政府、出国時のワクチン接種義務を一部撤回しました

 

日テレニュース24(7月6日)より

新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、インドネシア政府は外国人が出国する際にワクチン接種を義務付けるとしましたが、日本大使館の申し入れなどを受け、一部撤回しました。

インドネシアでは6日から外国人の入国だけでなく出国の際にもワクチン接種が完了しているよう求めるとしていました。これについて現地の日本大使館は、日本人の一時帰国などに支障が出るとしてインドネシア政府に方針転換を求めました。

その結果、首都ジャカルタなどの国際空港の周辺に住む外国人が直接出国する場合は、ワクチンの接種は不要になったということです。 ただ、空港まで長距離の国内移動を伴う外国人については依然としてワクチン接種が求められるため、日本大使館はこうした日本人にも同様の措置をとるよう求めています。

また、日本大使館によりますと、新型ウイルスによる日本人の死者はこれまでに10人にのぼり、このうちの半数は6月末からの10日あまりで死亡したということです。

 

インドネシア政府は、7月6日から出国の外国人にもワクチン接種を義務付けていましたが、日本大使館等の方針転換を求めに応じて、ジャカルタ等空港近辺に住む外国人については方針を撤回したそうです。

これで、ジャカルタに住む日本人については、緊急退避する際にワクチン接種が条件とならないということになりそうです。

日本大使館は、地方に住む日本人についても同様の扱いを引続き求めていくようですが、インドネシア人にも国内移動についてはワクチン接種を条件としているので、なかなか難しいかもしれません。

ここにきて、日本人の死亡例が増えているのも、医療施設の満床により適切な措置が取られていないことが最大の原因と考えられますので、帰国希望の人は陰性、陽性にかかわらず全て帰国できるよう政府は対処すべきだと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村