ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア、出国時に中国製ワクチン接種必須条件を撤回

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インドネシア規制緩和、出国時に中国製ワクチン接種必須を一転撤回

news.yahoo.co.jp

感染者、死亡者も増加する一方のインドネシアから、出国を希望している外国人が急増しています。これに対し、出国時にワクチン接種が義務付けられていましたが、今回撤回されました。

日本、米国、豪州、シンガポール等の大使館が共同で、インドネシア政府へ働きかけたということで、本当に良かったと思います。

本国への帰国を希望する外国人にとって深刻な問題は、中国製ワクチンを接種条件とされたことです。明らかに中国製ワクチンには問題があります。

日本人の感染者も1週間前に比べ40人、死亡者も4人増加したということですので、事態は相当深刻です。

今回の撤回措置によって、少しでも出国のハードルが減り、日本人の方々の緊急脱出の道が開かれることに期待します。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村