ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

MRTプトゥラジャヤ線が8月に開業予定

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシア首都圏の鉄道網の充実がいっそう進展

コロナ下でも、順調に工事が進められてきました

 

f:id:huyan:20210409092219j:plain

MRTプトゥラジャヤ線が8月に開業予定

 首都圏大量高速輸送(MRT)プトラジャヤ線(MRT2、旧称スンガイブロー—セルダン・プトラジャヤ線、全36駅)の第1期の建設及び試運転が7月にもすべて完了し、8月にも営業運転を開始する見通しだ。

3日に現場視察及び試乗を行なったウィー・カション運輸相が明らかにした。

 

プトゥラジャヤセントラル駅からスンガイブロー駅を結ぶMRT新線が完成します。

このコロナ下にあっても、工事はずっと続いてました。これにより新線の周辺地域の開発がいっそう進むでしょう。

特に、プトゥラジャヤセントラル駅は、空港とKLセントラルを結ぶ空港線の空港から2駅目です。

政治の中心地のプトゥラジャヤ、及びスマートシティーとして発展中のサイバージャヤが、いよいよクアラルンプール都心と、MRTで結ばれることになります。

これまでも、空港線を使えば、KLセントラルへは短時間で行くことができましたが、沿線駅も少なく通勤、通学用としては利便性が良くありませんでした。

今回のMRT新線のオープンにより、プトゥラジャヤ、サイバージャヤからスルダンへの沿線の住民は利便性が格段に向上することになり、首都圏の鉄道網にがっちりと組みこまれることになります。

一度財政難により中止されていたMRT3(環状線)建設再開も閣議決定されており、今後いっそう鉄道網のインフラが拡充されていくことは確実です。。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村