ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

コロナワクチン接種率の高い国で感染者、死者が急増

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

感染者、死亡者が急増している国の多くが中国製ワクチンを使用

中国製ワクチンの有効性について懸念が高まる

Forbes Japan 記事より抜粋

世界で最もワクチン接種率が高くなっている国の一部で、新型コロナウイルス感染者が再び急増、死者も大幅に増加している。

感染者と死者が増えているのは、少なくとも1回は接種を受けた人の割合が最も高いセーシェル(72%)と、それに次いで高い水準にあるモルジブ(57%)、チリ(56%)、バーレーン、(55%)、ウルグアイ(51%)など。

こうした国について専門家らは、人々の行動を制限してきた規制の解除を急ぎすぎたこと、それが国民に過度の安心感を与えてしまったことが原因の可能性があると警告している。

また、接種率が高い一方で感染者が増えているこれらの国では、多くが中国のシノファーム(中国医薬集団)製のワクチンを使用している。

バーレーン、そして同じ中東のアラブ首長国連邦UAE)はすでに2回の接種を完了した人を対象とするブースター接種も行っていることから、感染を防ぐことに対する同社製ワクチンの有効性について、懸念が高まっている。

 

ワクチン施接種率が高い国での感染率、死亡者数が高まっていることに対し懸念が強まっています。

その多くの国では、中国製のワクチンが使用されており、中国製のワクチンの有効性について疑念がもたれています。

これらの国の中では、ファイザー製のワクチンによる再接種も検討されているようです。

インドネシアはほとんどが中国のシノファーム製ワクチン、マレーシアも3割ぐらいはで中国製ワクチンを使用していますが、大丈夫でしょうか。

もちろん、国として正式に中国製ワクチンの使用を承認している訳なので、自国の責任には変わりありませんが。。

変異株の出現により、既存のワクチンの有効性も下がると懸念されています。

上記の国々のように、接種率が上がっても感染者数や死亡者数が減らないようであれば根本的にワクチン政策も見直しする必要に迫られることになります。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村